魅力

魅力

あなたの魅力は何ですか?
どんなものに惹かれますか?


私は繊細なものが好きです。

風の匂い、霧のかすむ緑、清らかな水音、
細やかな技巧、しつらえ、心配り、おもてなし、クラシックや作法、
明晰な思考や、ゆれる感情においても。
繊細な動きに心が満たされます。

あぁ、この瞬間、心地よさを分け合えたと幸せに。
横にゆらゆらと揺さぶられ、あるべき位置に戻ります。

一方で、大胆なものも大好きです。
深い海のうねり、荘厳な山々、滝の水しぶき、嵐の夜、
目が冴えるような色彩、特徴的な人物、歴史的な建築、ロックや反社会的なメッセージ、
決断力や、怒りの感情。
大きなエネルギーを感じるものは心に生命が宿る。

熱を感じ、突き動かされる。
縦に引っ張られ、上へ前へと連れて行ってくれます。

人はみな、相反するものに惹かれてしまう。そうなのかもですね。













願い事はなんでしょう?

私は、心美しく在りたいと願っていたい。

常々生きていて思うのは、
心を奥に奥に、深く深くもっていくことは
外面的アプローチだけではなかなか難しいなと。

ポジティブとかネガティブとかそういうものではなく。

これは、性質でもあり、訓練でもあり、教育なのでしょうか。。。

学があってもなくても、
年の積み重ねがあってもなくても、
できる方とできない方が、
巡らせ続ける方、諦める方、いらっしゃいます。

奥へ深く、自分の心を成長させる。
心の葛藤をもって何かをわかろうと、感じようと努力する。

理解をしようとする。
というのは、心の折れる作業です。
理解せずに、ただ、なんとなく過ごしてしまっても人生は終わります。

理解しても理解できているかなんてわからないですし。

でも、

ただただ、人生の仕上がり、終い方が変わるのでは?
と思うのです。

人生を味わおうとすると、壁が来るので、越えなければならないです。
着地点をなんとなく理解していても、
用意されているものを越えていかなければならない。
プラスマイナスなので、越えなくて、そこでそのままでもよいのですけど。

心の葛藤を持ちながら、仕上がりを美しくしようと試みている生き方をしたい。
そういう人をリスペクトしています。


そういう方に、理解するに値するような、心の在る人でいたいなと。

なんだか、厳しいですね。
気難しいかなぁ。
自分と一緒に周りもそうあってほしいというのはエゴですね。

祖母は、最期が美しかったので、
私がそこにたどり着くにはと、いつも考えます。

送る日だからでしょうか。
一段とゆるやかなテンションですね💦


あなたは、この時をどのように味わっていますか?


夏雨が長く、冷えるのでお身体大事に。

私はお茶をいただき、ゆったりと湯につかろうと思います。



では、また❤


コメント