美人

美人

美人の善悪。

容姿とは?
美人とは?を考える上で、面白いのが明治時代。
明治維新によって様々な価値観が変えられた。
私は明治維新をよく思っていない。もちろん悪くも思っていないが。
確実に意図的に、この時代の前後で価値観は変わった。

明治期の道徳教育において面白いものがあるらしい。
井上章一さんの『美人論』。


修身(今でいう道徳)の教科書に美貌を論じ、
美人は悪であり、不美人をほめる傾向があるってw

今じゃ考えられない。

「容貌より心」と。

にも関わらず、不美人を“卒業面”と呼んでいた。
つまり、美人は裏で、どこどこのご子息が○○学校の美人Aさんをと裏で結婚が決まっていくので、美人は卒業する前に嫁いでいく。残った不美人は勉学に励みましょう!ということなのらしい。
明治以降、玉の輿にとり、秩序を乱す美人が増えたため、
一握りの美人を悪とする、美人罪悪論へ。

その後、20世紀の初頭に変化が起きる。
窪田空穂 婦人画報1905年『美貌』
『万人がみとめる美人はすくなくなる。ただひとりの胸に美人だとうつる美人の時代がやってくる。』
恋愛結婚の革命ですねw

美人はみんなの中にあるって。
でも、男の面食いは変わらないわけなんだけども💦

で、
現代の人生論は美人をもっと肯定的に。
美人であることに溺れず、不美人を明治時代のように励ますわけではなく、
すべての女は美しいと。
美人の拡散化です💦
だとすれば、もう、美人になろうとしなくたっていいじゃない?
と純粋に思ってしまいます。
みんな美人なんだしw


でも、それは違う、“建前と本音”ですよね。
本当はわかっている。
美醜は存在しているし、美人はそれぞれの目的において利になる。


今日のNews picksのコメントで盛り上がっていた記事で。
http://www.amamiyashion.com/entry/1294793
化粧はなぜ必要?しなきゃダメ?ってw
面白いですよね。
ちゃんとした方々が真面目にコメントしてて笑わせていただきました。
だだこねてるみたいだけど、いいですよね!
私は、彼女がその化粧をする目的がない生き方を選択しているならいいじゃん!
って思います。嫌いじゃない❤


私は自分の顔、飽きるし醜くいのに面白くなるから化粧もファッションも好きだけど。


井上章一さんに感謝を申し上げたい。

彼が、この文庫を2017年に刷り直した、あとがきに登場する。
引用させていただくと、

「 
  あの人は美人だけどスタイルが悪い。
  あの人は美人だけど不健康だ。
  あの人は美人だけど身なりをかまわなすぎる。
  これは妥当だが、

  『あの人は美人だけど顔がまずい。』

  これを論じるものはいない          」と。


内面の輝きや心の在り方が“美人”の判定に
本音でつながるというなら、おかしいではないか?と。

私は、まさしく、今、
【顔のまずい美人】になっていますよ!と世の中にメッセージしている。

容姿、造形が美しくなりたいなら美容をすればいい。
美容整形もエステティックも、化粧品も美容機器もすべて使って。
健康的な美しさを手にしたいなら健康増進に励むといいですよね。
フィットネスも、健康食品も、衣食住の充実も美につながりますし。

大いに。いいです!


すべての女が美人だとは思わないから。
みんな美しいよって、心が美しければって嘘ではないけど、
面食いを批判されないようにと空気を読んだ風潮にしかみえない。

すべての女があらゆる方法で、美人になり得る世の中であるから、大いに外見を変えればいいし。健康美とか知性美とか励めばいいですよね。

で、何が美人かはこの時代の価値観であるらしいから(私は好き嫌いあるw)、
そこにフィットさせてつくればいい。

今の、芸能人もみな、一生懸命に商品となるようにつくっている。
今の、モテる女もみな、一生懸命に男に好まれるようにつくっている。
今の、できる女もみな、一生懸命に女に親しまれるようにつくっている。

それでいいと思う。
美人でなくてもとか、みな美人だからとか、そんな偽善思わない。

各個人の目的にあった美人になればいい。
目的がなければ、美人になる努力なんて必要ない。
美人をひがまず、不美人を嘆かず、美人になればいい。
今の時代はどうにでもなる。
努力を続けている美人になりたい人で美容産業は支えられているから経済的にもいい。


ただし、冒頭にも述べましたが、
私は、
【美人だが顔がまずい】美人が多くなった気がするのです。
だから、美人なのに、あなた、顔がまずいよ!とはっきり言います。
私は美人を製造したいわけではない。
美容をやってきたが、美容業界のビジネスにも興味は極めて薄い。
(謝りますが、正直が口から出るのでごめんなさい💦)

何、面白くもないのに笑ってるの?
その笑顔で笑っているつもり?とか、
それ、その無が物語ってるけど?とかねw
 顔立ちには生きてきた全てが内包されてしまう。
私は、今、そう感じるから、メッセージしたい。


あなたの顔、まずくなってない?
あなた、顔立ち変わっていってるよ。ってね。

美人かどうかっていうよりも、動物としての人の構造として、
バグってるけど、大丈夫?って。


 容姿は面白い。
物体として視覚的認識で容姿を捉えると、
この人物と顔がおかしなことになっている人がたくさんいる。

なにがおかしいの?
と聞かれるが、私から見ると違和感でしかない。

そういう違和感のある人にたくさん会いたい。
“まずさ”を具体的にお伝えできればいいな✨

もちろん、私の顔もたびたび“まずい”日があるので、
あーあ!これじゃ、いくらきれいにしても無理だなって。
全てを投げ出し、心と容姿を調律します。

今日はまじめーな話を書きました。

なーんとなく、遊びながら、ちょくちょく進んでいますので、
退屈な人は、またお付き合いください



ではまた💛

コメント