あなたにとって読書とは?

私は、毎日読まずにいられない。
できれば、大好きな本に囲まれて過ごしたい。
ParisのMerci❤ 



本を読むことのメリットをよく言いますよね。
最近もそのように提唱する本が売れ筋に入ってたw
偉人の考え方を知るとか、国語力とか読解力がつくとか。
コミュニケーション力がアップするとか・・・。


でも、ごめんなさい💦
私にとって読書は、知識を入れることではない。
私はまず、記憶力に難があるので、知識を保管しづらい。
手元にないと正確な本の名前もあやふやでごめんなさい💦
文章力も語彙力もこの通りお粗末です💦
その上、全くコミュニケーションは得意でない。
でも、確かに、いくら毎日読もうと、
私の中に、読んだ本はいます。

出会いと一緒なのです。
記憶や読書で動いた感情が、
ふっと匂うように甦る。

なので、Amazonで本を買わない。
よっぽど書店で取り寄せできないものしかネットは使わない。

それぐらい、出会いです。
私の祖父は本屋の息子だったらしい。
だからかな。
本屋に潰れてほしくないしw

人の手を介して本が積まれている。
その一冊を取り、カバーを眺め、1ページ目をめくる。
出だしの数行でフィーリングが合うかを何よりも重視している。
その日、偶然に触れたその文が私にスッと飛び込んでくる。
これほどワクワクする瞬間も少ない。

本に値段は問わない。
その本が高ければ食事を質素にする。
出会ったので仕方ない。

もちろん、図書館の楽しみ方もある。
どんな人が読んだか面白い。
ただ、私はまっさらで書店で手に取った本が
飛び込んでくるのが大好き。

あ、まだ、
出会いの瞬間の話しかしてないですね💦w


一日の終わりに何を読むか?

心が落ち着かない日にどんな言葉と出会うか?

人生に絶望しそうに心細い時、傍にある本は?

私の時と本は出会い、ともにいるから。

くじけそうなとき、なんでもないとき、
本は光をくれる。

そんなに大げさに筆者は考えて綴っていないかもしれない。
それでも、いい。

私のその時に、その言葉が必要だったと思える。


あなたは、どんな本を読みますか?
あなたがどんなストーリーの時に、本と出会いますか?


ぜひ、あなただけの
THE BOOKを手にしてください。

では、また💙




コメント