スタイル

スタイル

あなたにはスタイルがありますか?


最近、面白いことが多くてですねw

一昨日は、履歴が消えたとかで、「携帯代を10年タダにしろ!」と店内で2時間も喚く男性を見かけました。自分にとっては生活がかかっているんだ!とおしゃって粘っていましたから、そういうことなのでしょう。

昨日は、パンクのリズムでも刻んでいるのかな?と思う程、ドンドンドン‼‼とひたすらカフェで足音をならしている女性を見かけました。
時計を気にして怒りの顔をなさっていましたから、そういう叫びなのでしょう。

日々、こういう光景が入ってきますね。

幼い頃から、人に迷惑をかけないようにって教わってきました。
生きていれば、迷惑はかけます。

ただし、迷惑をかけるにしても、生き方に美学がなければ
“みっともない”。

私は、人を消したり、蹴落としたりしない。
私は、皆が不愉快になるのに、成し遂げることなんてない。
道徳的にどうこうという前に、“みっともない”からです。

かけっこでコーナーを内側から抜かしたら1等賞ではないです。
勝てばいいというものではない。
でも、1番にどう考えてもなれないなら勝負の場を変えます。
(2番じゃだめですw)
私はそう教わってきたし、それが美意識の一つです。

別に誰が見ているわけではない、
自分の知り合いがいるわけではない、
でも、お天道様はみている。そう考えています。
だからといって今も、真面目な人生を歩めるほどお利巧ではないです。
人の決める、正しいが嫌いで💦w
(小さい頃、万引きしました。おばあちゃんをだましました。それから、登校拒否したり、いじめたり、いじめられたり。人の人格を傷つけたり。もっと酷いことも沢あるかもだけど可愛いものだけにしときますw)
だから、私が道を踏み外したり、
モラルに反することをする際は、
そんなつもりはなかったなんて言わない。
そんなことしたってつまらないからもうしないだけです。
小さなことから想像して、
私は、ここから先は私のスタイルに反する、
みっともないからしない。って決めているだけです。

すべては自分の生き方ですよね。

大人になるほど、叱られることもなくなる。

でも、たしかに、誰かにはわかります。
あなたが美しいかどうか。

外観を綺麗にしたって心が匂う。

自分のため、人様のため。

常に、学び続けましょう。
いくつになっても。
人間が知ったようにみっともなさをふりまかぬように。


世界中でユダヤ人系のスタートアップを高値で買収しています。
https://newspicks.com/news/2439678?ref=user_9384
私は感覚としてですが。
ユダヤ人より“日本人”に還る時代が来ると思っています。
(※私がいう日本人は日本に住んでいようといまいと、血が濃い薄い関係なく、日本人の心と文化をもった人間を指しています。)

なぜなら、経済はテクノロジーへ向かいますが、一方で文化はOriginへ戻っている。
人間のバランスがとれないからです。
転換の今の流れを見ていれば理解できる。

日本人の文化にある“気”の在り方と“間”の在り方。
この美しさ、何でもYes/Noで論理的に言いくるめる西洋文化にはない。

表面的なサービス精神や形に生かしたものではなく。
例えば、
本来、トップを取るほどタフな精神性を持つ文化は
気遣いが理解できることです。
その瞬間にその手が必要で、その言葉の奥の感情を読む。
行間を愉しむ。

いくらでもあります。
ただし、美意識、美学が必要です。

ぜひ、周りの雑音を流し、内側を眺め、世界の美しさを楽しんでください。










では、また💙

コメント

人気の投稿